"くぱぁ"のオムライス

ちょいとニコ動に影響されて…
1ヶ月、ひたすらオムライスを作って食べて、成功するまで実施する動画が話題になっていたので、洗脳されて食べたくなりました。

"くぱぁ"のオムライス
それはピラフの上に、卵の固まりをドンっと載せて、ナイフを入れれば半熟のオムレツが開くというもの。
小洒落た洋食屋とか行くと、そんなメニューもあるのかな?自分で開いて感動を得る楽しみもあるのでしょう。

んで。
やっぱり作ってみた。

そう言えば9月23日にも、同じような理由から創作してみたものの、卵はグチャ、ソースは米酒の影響で散々たる結果になったこともあった。

反省を活かしていざトライ。

blog_import_4f64532ead7de.jpg

オール自炊生活をしているので、食材は何でもあります。
今回のデミソースは、しっかりと赤ワインで精製。
でもやっぱり美味しくない。どうしても甘みが欠けてしまうのだが、おそらく玉葱の量と煮込み時間が不足しているのだと思う。

ピラフは適当で良いでしょう。
チキンは、特売のササミをスジを取って5mm角程度に。
玉葱・人参・ピーマンを刻んでバターとケチャップで炒めました。
問題は卵ですが、フワフワ感を出すために通常は牛乳を入れますが、某社の研修の時に、水で代用していたので、30cc程入れて攪拌。
強火で表面だけを焼き、半熟の状態で包みました。

blog_import_4f64532f83e7b.jpg

それなりの形にはなりましたが、巻き方と返しに失敗し、火が多少入りすぎたこともあって、ナイフを入れただけでは自動で開きませんでした。

blog_import_4f64533063493.jpg

皿をトントン叩いたら開いたので、技術点がマイナスでしたね。
ちゃんと半熟だったので、とりあえずは。

また挑戦します。
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

にちりん(駅音ネット管理人)

Author:にちりん(駅音ネット管理人)
福岡市に住む休日不定期の会社員。何にでも興味を示す趣味多彩な落ち着きのない人間やってます。
主に音鉄・模型鉄。
2012年3月にmixiよりデータを徐々に引越中。
メインはホームページの筈なんだが…
http://ekion.net

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
足あと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR